ホリエモンも注目のイーサリアムとは?part1

こんにちは!

 

 

イーサリアムってどんな通貨なんだろう?」
ビットコインとは何が違うのか?」

この記事に辿り着いたということは、きっとこんな疑問を持っているのではないでしょうか?

 

 

仮想通貨を始めたら必ずと言っていいほど

目にするイーサリアム

時価総額ビットコインに次いで2位と、

とても有名で人気な仮想通貨です!

 

 

私の意見としては正直言って

イーサリアムビットコインよりも

優れている通貨」だと確信しています。

あのホリエモンを含む様々な有識人や有名企業からも注目されているという事実もあります!

 

 

でも、何がすごいのか分からないと保有してみようと思っても戸惑いますよね?

そこで今回はイーサリアムとはどんな通貨なのか、初心者でも分かるようにわかりやすく紹介していきます!

 

 

この記事を読めば、イーサリアムとは

何かを説明することができ、

ご自身の運用にも必ず繋がります!

 

f:id:virtualcurrency6:20181012151140j:image

 

 

逆に今回の記事を読まなければ、

イーサリアムという素晴らしいコイン

について何も知ることなく、

ご自身の運用に繋がることはないでしょう。

 

f:id:virtualcurrency6:20181012151224j:image

 

 

そんなことにはなりたくないですよね!

では、今から言うことをしっかりと

抑えてください!

 

 

イーサリアムとは?

 

 

まず、結構知らない人も多いかと

思うので言っておくとイーサリアム

ビットコインのように通貨として使うのが

目的で作られたものではありません。

 

 

「じゃあイーサリアムって一体なに?」

こう思った人も多いんじゃないでしょうか。

イーサリアムは別名【ワールドコンピューター】とも言われています。

 

 

この記事を最後まで読めば、なぜ

ワールドコンピューター】と呼ばれ

ているか、その意味が分かります!

 

 

イーサリアム(Ethereum)は、

2013年に当時19歳だった

ヴィタリック・ブテリンというエンジニア

によって設計が始められた仮想通貨です。

 

 

気になって調べたところ、彼は

小学校3年生のときには数学・経済学

・プログラミングを学び、同級生の中

でも群を抜いた能力を発揮していたそう。

 

 

そんなヴィタリックさんは、

彼の父親がビットコインに興味を

持っていたのがきっかけで17歳の頃から

ビットコインについて調べてたそうです。

 

 

「最初はビットコインがただの数字の羅列にしか見えなかった。」

と言っていたヴィタリックさん。

では、なぜ彼がこんなにもビットコインに興味を持つようになったのか??

 

 

「ひとつの企業がネットワークを構築するのではなく、何千という人々が自分のコンピューターを使うことでネットワークをつくるというアイデアはクールだと思った。そうしてつくられる新しい金融システムは個人に力を与えるものだ。このときからぼくは、どんどんビットコインにのめり込んでいった。」

とヴィタリックさんはいう。

 

 

そして彼のアイデアで生み出された

仮想通貨がイーサリアムなのです!

 

 

ビットコインとの違いは??

 

 

ビットコインイーサリアムは本質は

大きく違います!

 

一言でいうと、

 

ビットコイン:『決済システム』が主軸機能
イーサリアム:『アプリケーションを作るためのプラットフォーム』が主軸機能

 

です!

 

 


プラットフォームとは、簡単に

言ったら「インフラ(基盤)」

のようなものです。

 

 

イーサリアムは「イーサリアムというシステム上(ブロックチェーン上)で何でもして良いですよ」というプラットフォームであり、ブロックチェーン上で色々なことが実行できます。

 

 

要は、イーサリアムiphoneだと思って

もらえれば分かりやすいと思います。

iphoneにはたくさんのアプリがありますけど、そのアプリはiphoneってゆうプラットフォームがなかったら使えませんよね?

 

 

そしてイーサリアムには

【スマートコントラクト】という機能

が備わっていて、それを利用して

現在よりも便利なアプリケーション

を色々と作り、新しい社会を

築いていこうとしてるわけです!

 

 

スマートコントラクトの説明の前に、

スマートコントラクトが普及したらどうなるのか?これは一言でいうと、生活をしている中で地味に面倒な作業を一気に減らすことができます!

 

 

例えば、

ガチガチな契約書が必要な手続き→

スマホでサクッと契約可能に!!
なぜこんなことができるようになるのか、

それではスマートコントラクトの

仕組みについて簡単に説明していきます!

 

 

スマートコントラクトを日本語に

直訳すると【契約の自動化】って意味になります。スマートコントラクトでは、紙の契約書の代わりにイーサリアムブロックチェーン上に「契約書」を記録することができます。

 

 

それの何が便利なのかというと、

ブロックチェーン上に契約書を

記録するため、10年後も、

100年後もこの記録は残ります。

 

 

またブロックチェーンの性質上、

ブロックチェーンに契約書を記録する

ことによって、契約書を無くしたり、

反故されたり、改ざん、

処分されることがありません。

 

 

要は、ブロックチェーンを用いること

によって第三者の仲介も無しに

しっかりとした契約ができるように

なるってことですね。

 

 

ちなみにこのスマートコントラクトの

考え自体はずっと前からある考えで、

1990年代に提唱されています。

 

 

そしてスマートコントラクトを最も

はじめに導入した例が、みなさん

ご存知の自動販売機です。

 

 

① 「利用者が必要な金額を投入する」

② 「特定の飲料のボタンを押す」

 

 

自動販売機では、この二つの契約条件が

満たされた場合にのみ、自動的に

「特定の飲料を利用者に提供する」

という契約が実行されることになります。

 

 

この、契約を自動的に執行する

仕組みのことをスマートコントラクト

と呼びます。

 

 

 

ここまでイーサリアム

基本的なお話をしてきましたが、

少し今回の記事が長くなって

しまったので、

 

 

次回の記事で、イーサリアム

将来性や課題などについて

お話していきたいと思います!

 

 

まずは、今回の記事でイーサリアムとは?

をしっかり理解しましょう!!

そして、次の記事もぜひ読んでください!

 

 

本日は記事を読んでいただき

ありがとうございました!